三位一体

しがない高専生ジャニオタから社会人ジャニオタになりました

チケット詐欺に遭った話(年末年始まとめ)

2017年がスタートし、はや2ヶ月が立ちました。

鬼は外福は内をする日も過ぎて、世の中はチョコ1色ですね。

そんな私は、卒論に追われています。30枚は書けって言われてますが、20枚ちょっとで限界を感じています。果たして卒業出来るのか!?!?!?←

 

まあそんな話は置いておいて、今更ですが年末年始の私に一体何があったのか、愚痴を交えつつ綴りたいと思います。登場人物は3人とグッズ代行した方以外はっきり言って馬鹿です。私も馬鹿です。これに関しては、異論は受け付けません。最後まで温かい目で見てください。

私も、まさか自分が?と思ったので、特にチケット取引を頻繁に行っている方には見てもらいたいです。(文才がないので伝わらないかもしれませんが)

 

事の発端は、Hey!Say!JUMPさんが年末年始のコンサート3公演を発表した事からです。

自担が年男の為、今年のカウコンは這ってでも行くつもりでした。だから、6ヶ月前から安いホテルも取ってたし、超万全な状態だったので、ついでに単独も観れるのか!!と凄く嬉しかったんです。でも、ここでまず1つ目の問題が発生します。同行者どうしよう。

私の周りの大体の方は固定の人がいたり、前から約束している人がいたりして、1人かなぁと諦めていたんです。そんなときに、夏のツアーに一緒に入った子(前から約束している子がいるから今回は無理と言われてました)から、結局その子とは行かない事になったから、一緒に入れるとのリプが来たので、その子と入る事になりました。(このリプの文面もちょっとカチンと来ましたが)

日程的に元旦の12時公演は眠すぎて厳しいよねっていう結論に至り、当初は申し込みすらしてませんでした💦お金もないので、同行の子が初日で私はオーラスを申し込み、そもそも1名義しかないので、それで賭けてました。

 

そんなこんなで迎えた当落当日。

結果は

同行の子→当選

私→落選

という結果で、初日よりもオーラスに入りたかったのもあり、急いでチケット獲得すべくツイッターで呼びかけをしてました。まあなかなか見つかりませんよね💦

 

そんな中、私のフォロワーさんの中でダブったとのツイートを見て、すぐさま確認したところ、元旦の1公演目とのことだったんですがご好意で譲って頂けることになり、当初は予定外でしたが、そっちにも入れる事になりました。凄く嬉しかったし、感謝してもしきれません😢😢😢

 

問題はオーラスですよ。本当に一向に見つからないんです。特に単独は積む事とか一切考えられなかったから、定価でしか買う気ないので、頼れるのはTwitterのみという状態でした。

最初、私のチケツイや定価で譲って頂ける方にリプライで枚数は2枚で出していたんですけど、同行の子ととりあえず1枚ずつでも確保できるなら確保しようという話になったので途中から1〜2枚にして、お願いをしてました。

そしたら、1枚で譲って頂けるという話になり、話を進めていたんですけど、色々あってこちらの方とは取引中止になりました。(この人も詐欺臭かったなー)

 

ここまでは、別におかしい事になってなかったんですよ。

 

そうこうしているうちに、カウコンの発表があり、こっちはこっちで名義かして下さいと各所に連絡を入れまくってました。でも結局全滅😵

カウコンの方は、早々に譲って頂ける方を見つけて、取引を無事に終えました。凄く対応が丁寧で早い方で、無理沢山言ってしまってごめんなさい!!(これ見てるか分からないけど)

 

カウコン発表とほぼ同時に、オーラスのチケットを譲ってくれるという方が、同行の子の取引で見つかって、まあそれが問題だったんです。

 

突然、LINEで譲ってくれる人見つかったよと言われ、明日振込出来るなら譲ってくれるってー!と連絡が入りました。

この時、私がカウコンも単独も落選したんだし責任を持ってチケット見つけなきゃ!!!と凄く凄く焦っていました。

いつもの私ならもっと疑うんですけど、普通の心理状態ではない時に、こういう連絡が来て、二つ返事で大丈夫と言ってしまったんです。

これが全ての間違いでした。

一応、振り込みをする前に、どれくらい連絡先の交換が進んでいるのか聞いてはみたんです。住所も電話番号も交換していて、LINEも知ってて、リア垢も知ってるよ!(ただし、確認はちゃんととってない)と言われれば誰だって、より信用しちゃうじゃないですか!!!

でも実態は

住所→交換したけど本当に家があるのか確認していない

しかも!なんと!!!

振込先の名義人と住所として書かれている名前が違う!!!

(これ知ってたら、さすがのこんな精神状態でも振り込むのやめるけどね。)

電話番号→友達が連絡取れたって言ってたし多分本物

リア垢→鍵垢で、何か重大な事がない限りフォロー承認しないと言われた

この実態を聞いたのは、振り込み後なんで時すでに遅しなんです。

聞いた時は、本当に本当にびっくりしました。

しかも、名前が違うって、、、。9割詐欺確定ジャン。

図にするとこんな感じです(左:私の想像 右:現実)

f:id:mey_1106_shao:20170205004415j:image

でも何故か連絡が取れる。不思議ですね〜😊

全部振り込み後の話なので、本当にチケットがちゃんと届くか返金されるまでずーっと気を揉んでました。ていうか今も揉んでます。

 

愚痴を言われせてもらうと、振り込む時も、取引中の子は忙しくて振込出来ないから、代わりにやっといてと言われて、その子の分ももちろん私が立て替えてたんです。それなのに、私にお金払う前に色々と遊んでて私に催促されるまで8,000円くれませんでしたが。もともとは自分がすぐに払えないのに、何故取引したのか謎。

折角なんでこんな愚痴も言っとこう。詐欺容疑もかかっている凄く凄く凄く大事な取引なので逐一報告をお願いしていたんです。でも、とにかく遅い!!!私がせっかちすぎでおかしいんじゃないかと錯覚するレベルで遅い。私が、様子はどう?って聞かないと報告されない状態で、本当にしんどかったです。

しかも、報告が遅いのに内容は超重要。

例えば、口座の名義人の人から連絡が来たよ。とか、同じ人にチケット譲ってもらう取引してて、グループ作って話してるよ。とか、音信不通になったよ。とか、でもまた返信来たよ。とか

しかも、こんな状況でチケット来てこんな席だったよ!!って言われてもさ、正直喜びずらいじゃん!!なのになんでもっと喜んでよとか言われなきゃいけない訳!?!?!?誰のせいで・・・。

私がおかしい???

もっと言いたい事ありますけど、言い出すとキリが無いんでここら辺で止めておきます。

 

話はそれましたが、本題に戻すと、

振込直後に突然音信不通になり、詐欺かもと報告は受けていました。でも、音信不通になりかけながらも、一応連絡は取れていたみたいなんです。

そして、被害に遭った人同士でDMかLINEを送りあっていた時に、突然口座の名義人BさんからDMが来たらしい。内容は掻い摘んで話すと、もともとAさんに口座を貸して欲しいと言われ、通帳を渡していたそうなんです。

f:id:mey_1106_shao:20170205004450j:image

でも、一向に通帳帰ってこないから連絡取ろうとしたらまさかの音信不通になった。

f:id:mey_1106_shao:20170205005041j:image

だから、私はAさんを訴えたい。

というDMが来たみたいなんです。(内容はスクショが面倒だからと言われ口頭でしか言われてないので間違っている部分もあるかもしれませんが)

 人間不信状態に陥っている自分からするとそんなのも信用なんて出来るはずはない。真相は今も謎なままです。結果としてチケットは来ませんでした。

まだ話は続きますが、時系列的には一旦ここで終わるので、とりあえず失礼します。

 

チケットの発送もされて、ほぼ完全に諦めていた時に突然私のアカウントのDMにとある方からチケットいりませんか?と言われ、死ぬほど疑いました。でも、条件は代引きで半券要返却だし、 これは信用できるなって思ったのでお願いしたところ、ビンゴ!!こちらも素敵な方でした(´;ω;`)仮にこれも詐欺だったら私Twitter辞めてます。確実に。

 

そして先程までの取引の話にまた戻りますが、チケットは要らないから返金をしてほしいと同行の子がAさんに連絡をしたんです。でも再び音信不通気味になる。しかし、とある日までに現金書留が届かなかったら、詐欺だと思ってもらって構わないという返信が来たそうです。しかし、届かず。

 

そして、12月28日ですかね。私がしびれを切らして同行の子と共に警察に行きました。超フレンドリーなおばあちゃんで、腰抜かしそうになった←

結局公演前だから、ほぼ黒だと思うけど被害届としては出せないと言われ、やっぱり返金もチケットも来なかったらコンサート終了後また警察に来てねと言われました。あと、極力連絡が取れるのであれば、返金してくれと催促をしてほしいとも言われました。

ここで聞かれた意外な項目は、振り込んだATMの場所!警察すべて共通かどうかは分かりませんが、宮城県警は詐欺被害に遭った場所(ATMでお金を振り込んだ現場)によって捜査を管轄する警察署が違うため、その情報はとても大事になるそうです。もし被害に遭って警察に相談をしに行く場合は是非覚えておいたほうが良いと思います。私たちの場合は、振り込み場所が管轄外の警察署に相談をしに行ったので、今度は違う方の警察署に行って相談を進めてくれと言われました。

 

色々あったけど、こんな気持ちのままコンサート行っても楽しくないしなって自分の中でとりあえず折り合いをつけて、コンサート当日行きました。

 

31日

7:30グッツ列並び始め→13:30グッツ買い終わる

お金ないし、Google先生徒歩25分だって言うからホテル(上野)まで歩けるやろ!!

と思ったんですがね~。水道橋から上野に行くのに割と大きめな坂を超えなきゃいけないの田舎者だから知らなくて😠

でも、ちゃんと歩きました。こればっかりは本当に申し訳ない。

色々相まって本当に疲れて。これから仲良くしてくれてる人達に会いに行かなきゃいけないのに、コンサートもこれから2公演もあるのに、すでに疲労困憊。でも一番体力使ったのは公演終了後にドームから脱出する事ですね。1公演終了して出てくる人とカウコン会場待ちの人、オブジェ撮る人、25ゲートの上に飾られてるやつ撮る人、公演が終わってドームから出る人、公演待ちでゲート前にいる人で溢れかえってた。中にはお年寄りとか、ベビーカー引いてるお母さんとか、超不安定な靴履いてる人とかいて、怒号が飛び交ってた。まさに戦慄!

私の疲れピークは、1公演目終了後に財布を落とす。それ気付くのご飯食べている最中。しかも食べた場所超混んでて全然頼んだ物来ないし、地下だから携帯も圏外になるし、ずーっと落ち着かなかった。自分で予約取ったのに全然楽しめなかったな😭ご飯食べ終わった瞬間、ドームに急いで戻り事務局にお世話になりました。財布は見つかり一安心(;_;)それまで生きた心地しなかったっす。だって入ってた中身カウコンのチケットとか通帳だもん。

 

カウコン観て、ホテル戻って、何だかんだやってるうちに寝るの4時→8時30分起床

元旦は睡魔との戦いでした。バラードとかが一番大変だった。そして、疲れ抜けてなくて座っていたり。

2公演乗り切って、何とか仙台に戻ってきました。でも確認したら代行した方の2人に不備が発覚。色々キャパオーバーでした。これで学んで、もう金輪際親族以外の代行はしないという結論になりました。

 

それでもまだ続く詐欺との戦い。まだ決着ついてないけど、もう8000円は戻ってこないんじゃないかな・・・。

 

何か動きがあればまた加筆修正します。だいぶ端折って書いている部分(書いたのにバグって全部消えて再び書く気が起きなかった)とかもあるので、まだまだ愚痴は尽きませんし、あくまでも私が感じたことをそのまま書いているので、事実と違う部分があればちゃんと教えてください。

あと、同じように詐欺に遭っている人とかいたら例え少額でも是非警察に相談してみてください。ネットで色々調べてた時は、対して取り合ってもらえないって聞いてたけど、そんな事無いですよ。意外とちゃんと話聞いてくれるし、事細かに起きた事を言えば的確なアドバイスが貰えます。言うだけ無料だし行ってみるか!くらいの軽い気持ちでいいので是非行ってください!!

 

あと、チケットを譲って頂いた方々には本当に本当に感謝してもしきれません🙇ありがとうございました!

 

こんな事もあったので、今後無理して探してチケットを購入する事は無いと思います。8000円払って学びました。そして、全ステなんて金輪際やりませんわ。体力的に無理👵🏻👵🏻👵🏻